愛犬との暮らしをもっと豊かに楽しくするために

ホーム > WOOFWOOFマガジン > りぶ(live) > [犬と暮らす]住まい INAX さわやかな空気の室内で人も犬も快適・健康的な生活を



川口 昔は外で飼われていた犬ですが、最近はほとんどが室内飼いをされていますね。犬を飼われているお宅も増え、私の場合は独立して最初の仕事となった動物病院併設住宅の設計を皮切りに、施主さんの8割以上が犬か猫との同居住宅の設計を依頼されます。
青木 最近は、犬にもアトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルが増えているんですよ。室内飼いが増えてきたことだけが原因ではありませんが……。欧米で暮らしてきた犬にとっては、日本の湿度の高い気候が負担になっている場合もあります。外の環境は変えられませんから、せめて屋内の環境をその犬に合わせてあげられるといいですね。
 私も犬を飼っていますが、温度の設定は気にしても湿度までは気がまわりません。その点、呼吸する壁「エコカラット」は、エアコンのように人間がスイッチを押さなくても勝手に調湿してくれます。
青木 エアコンを年中使うようになっていますが、乾燥しすぎることも皮膚炎の原因になります。犬種にもよりますが、個体差もありますから、フケや肌のべたつきなどを目安に、飼い主さんが気をつけてあげたいものです。



 エコカラットは土壁の優れた調湿作用をタイルでできないかという発想から開発されました。優れた吸放湿機能で結露を抑制し、カビやダニの繁殖も抑えます。
川口 住宅が高気密・高断熱になったことで、結露の発生などの問題が出てきました。エコカラットを使うと、カビの発生がなくなるというはっきり目に見える効果もあって、施主さんにとても喜んでいただけます。リフォーム時にも取り入れやすい建材です。
  メーカーとしてPRに努めてきましたが、エコカラットの場合、何よりユーザーの方の口コミによって大きな人気が高まった商品なんですよ。また、エコカラットは調湿効果だけでなく、においや空中の有害物質を吸着する効果もあり、国内初の「ホルムアルデヒド低減建材」として(財)日本建築センターより認定を受けています。
川口 エコカラットの普及は環境意識の高まりやシックハウス問題がでてきた時期とも重なります。
青木 きれいな空気の中で暮らせることは、人間にとっても犬にとっても気持ちよく健康的ですね。



 愛犬に室内を自由に行動させてあげたいという面からも、リビングをはじめ居住空間に広く使えるタイルのメリットは大きいと思います。飼い主が気になるにおい対策に効果的なうえに、丈夫でキズにも強いですからね。
川口 以前は犬や猫対応にタイルを使っても、水まわりや土間のような印象がありましたが、エコカラットの登場によって、犬や猫の居場所も室内のインテリアと一体感が出しやすくなりました。
 機能面から選んでいただくことが多いエコカラットですが、最近はインテリアの面からも注目していただいています。ストーン調や砂岩調など質感のあるものからベーシックまでバリエーションも豊富です。
川口 選択肢が増えるのは歓迎です。以前は壁といえばクロスか塗り壁くらいでしたが、テクスチャーの違うタイルが加わることで、デザインの可能性はより広がります。
青木 快適、健康、そしてデザイン的にも魅力的な環境で暮らせたら、人も犬も幸せですし、より楽しい暮らしができそうですね。



エコカラットは天然の粘土鉱物アロフェンなどの微細な孔をもつ原料からつくられたタイル。室内の湿度が高くなると、この孔が湿気を吸収。反対に低くなると湿気を放出。ジメジメや乾燥を抑制し、快適な湿度状態(40%〜70%)を保つ特性が備わっている

モダンなインテリアもにおいがあってはイメージ半減。エコカラットで快適なリビング空間を演出
 
レンガの風合いがモダンなダイニングにぬくもり感を添える。種類豊富なエコカラットを組み合わせることによるデザイン、テクスチャーの違いが楽しめる

問い合わせ先:株式会社INAX
0120-1794-00
お客さま相談センター 受付時間 
平日9:00〜19:00 土日10:00〜18:00
http://www.inax.co.jp/





1956年新潟県加茂市生まれ。日本大学理工学部大学院建築学修士修了。株式会社東畑建築事務所(東京)、アトリエ・ホライン(ウィーン)勤務を経て、1989年独立。現在アーキスタジオ川口代表。日本大学理工学部、長岡造形大学非常勤講師


株式会社INAX 首都圏統括支社 INAX:GINZA館長。1973年入社。INAX新宿ショールーム館長を経て、2007年10月より現職。7歳のヨークシャー・テリアと暮らす愛犬家


1979年横浜市生まれ。日本大学獣医学科卒業後、神奈川県内の動物病院勤務を経て、現在横浜動物ウェルネスセンターに勤務。愛犬の名前はつぶ(ジャック・ラッセル・テリア)