愛犬との暮らしをもっと豊かに楽しくするために

ホーム > WOOFWOOFマガジン > まなぶ(manabu) > St.Valentine'sDay特別企画Decoさんの『犬がよろこぶ手づくりおやつ教室』開催


 かねてからご要望の多かった、愛犬のためのおやつ教室。たくさんのリクエストにお応えし、三越カルチャーサロンにて、バレンタイン特別企画『犬がよろこぶ手づくりおやつ教室』を開催いたします。
 
 講師は、代官山『Decoユs Dog Cafe』のオーナーで、日本初の『犬のおやつ・ごはん研究家』のDecoさん。今回作るロールケーキは、季節のフルーツがたっぷり。バレンタインということで、デコレーションは犬も安心して食べられる、チョコレートにそっくりのキャロブとカッテージチーズを使って、チョコチップ風に仕上げます。

 手づくりおやつのメリットは、何といっても原材料がはっきりとしていて安全なこと。Decoさんのレシピは、味つけを足せば飼い主さんも一緒においしく食べられるのもうれしいポイント。愛犬がよろこんで食べている姿を見るのは、飼い主もとてもうれしいもの。「作っている最中も、うちのコの笑顔が目に浮かびます。甘さ控えめで、ボリュームのある見た目よりもずっとヘルシー。はちみつや生クリームをプラスすれば飼い主さんもおいしく食べられます。ワンちゃんと一緒に素敵なバレンタインを過ごしてくださいね」(Decoさん)


●2007年2月4日(日)
時 間 午前の部 11:00〜12:30 午後の部 14:00〜15:30
参加費 5500円(お1人様料金・材料費含む)
講 師 Deco(犬のおやつ・ごはん研究家)
定 員 各回16名
場 所 三越カルチャーサロン(詳細は左下をご参照ください)
※犬は会場には入れません

お問い合わせ・お申し込み先
三越カルチャーサロン Tel.03-3274-8595(予約制)

犬のおやつ・ごはん研究家。代官山『Decoユs Dog Cafe』、田園調布『Decoユs Dog Cafe 田園茶房』オーナー。著書に『愛犬をかしこく、丈夫に育てる健康ごはん入門』(主婦と生活社)などがある。昨年11月、犬の健康を考えるサイト「e-dog.tv」をオープン。現在、インターネットテレビ「あっ!とおどろく放送局」で“Decoの犬がよろこぶドッグの料理SHOW!”を田園茶房から毎週末生放送中
ブログ
http://www.e-dog.tv/blog



レッスン後に自宅で作る場合は、このレシピを参考にしてください。当日のケーキの生地は三越カルチャーサロンでご用意いたします。



●材料
卵・・・・・・・・・・・ 3個
きび砂糖・・・・・・・・ 大さじ1
薄力粉・・・・・・・・・ 60g
ベーキングパウダー・・・ 小さじ1/2


●作り方
1. 27cm角の天板にオーブンペーパーをセットしておく。
2.卵ときび砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでもったりするまで根気よく泡立てる(湯煎しながらおこなうと早く泡立つ)。
3.2に薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、その都度へらでさっくりと混ぜる。
4.3を1の天板に流し入れ、2〜3回落として空気抜きをする。180度に予熱しておいたオーブンで15〜20分、うっすらと色付くまで焼く。
5.焼きあがった生地をひっくり返して、あら熱が取れるまで蒸らし、冷めたらできあがり。料